ニュース&トピックス

令和元年度 離職者訓練説明会開催!

2019年7月15日教育

ゆうしん教育事業部では、令和元年度の【離職者訓練(職業訓練)】を実施予定です。
各ハロ-ワ-クで個別の説明会を実施しますで、お気軽にご参加ください。

◆ハロ-ワ-ク募集期間 7/23(火)~8/26(月)

訓練校説明会

【おむつ、体験しました!】

2019年6月20日お知らせ

ゆうしん毎月定例の職員全体研修が6月10日・11日・13日・14日の4日間(2会場)開催されました。
今回の研修内容は「おむつの当て方・選び方」について!!

普段の介護業務に直結する内容でもあり、4日間でゆうしん職員141名、コスモピア職員88名の合計229名の職員が参加しました。

講師には日本製紙クレシア株式会社・ケアアドバイザー/岩男志緒里様をお迎えし、講話に実技なども交え、緊張感の中にも笑いあり楽しく真面目な研修となりました。

実際に全職員がパンツタイプやテープ止めタイプのおむつを着用しましたが、悪戦苦闘する新人職員も経験のある職員も初心に返って「あ~でもない、こ~でもない」と考えながら取り組み、「先生!教えて下さい」と手を上げ積極的に学ぶ姿も見られていました。

ゆうしんでは、常々「学びを実践する」事が大事だといわれています。
今回学んだ知識と技術で、ご利用者により快適な生活をお送りいただきたいと思った研修でした。

熊本学園大学付属高校サッカー部の生徒さんが来て下さいました!

2019年5月10日お知らせ

ゴールデンウイーク真っ只中の5月3日、熊本学園大学付属高校サッカー部の生徒さん26名がゆうしんの各施設にナイストライ実習に来て下さいました。

4つの班に分かれて、料理に、レクリエーションに、お散歩にとがんばって下さいました。
ご利用者様が、学生さん自身の祖父母よりご年齢が上ということもあり、最初はコミュニケーションをとることが難しそうでしたが、時間が経つにつれ会話も弾んでいました。またご利用者様も繋いだ手を外す事なくとても嬉しそうでした。

またのお越しをお待ちしております。

地域イベントの参加について

2019年5月3日お知らせ

ゆうしんは地域のイベントに参加をさせていただいております。
これまでも水前寺公園での「水前寺祭り」や、東郵便局そばで開催の「四ツ角マーケット」などに出店をさせていただいております。
中でも「四ツ角マーケット」な2か月に一度開催され、4月はたこ焼きを販売しました。
次回は6月。雨の時期ではありますが、ご期待下さい!

カフェレクエルドお休みのお知らせ

2019年5月3日お知らせ

グループホームゆうしん水前寺1階にて営業をさせていただいております「カフェレクエルド」ですが、しばらくお休みをさせていただきます。
現在リニューアルオープンに向けて検討中です。
リニューアルオープンについて決まりましたら、またご紹介をさせていただきます。

ユニフォームが変わりました!

2019年5月3日お知らせ

ゆうしんでは4月からユニフォームが変わりました。
介護のスタッフ、看護のスタッフが一目見て分かるように、また明るい色合いのユニフォームに変わりました。
スタッフのユニフォームにもご注目下さい。

Facebookサイト投稿中です。

2019年5月3日お知らせ

こんにちは。

ゆうしんでは、日頃の取り組みをFacebookにて紹介させていただいております。

職員全員が集まっての「全体研修会」を毎月開催しております。

4月は「緊急時の対応」という事で、心臓マッサージやAEDの使い方を学びました。

是非一度覗いてみて下さい。

↓ ↓

https://www.facebook.com/yushin.kumamoto/

カフェ・レクエルド リニューアルオープン!

2018年10月5日お知らせ

グループホームゆうしん水前寺1階にあります「カフェ・レクエルド」が9月からリニューアルオープンいたしました。
ランチメニューも一新、ランチ後はカフェとしても営業しております。
ぜひシェフ自慢の一品をご賞味下さい!
営業時間は11:30~17:00(土日祝日はお休みです)

献血に行こう!

2018年10月5日福祉

10月16日、近くの熊本東郵便局にて献血が行われます。
職員も参加させていただきます。
お近くの方もぜひご参加下さい。
くまモングッズがもらえるそうです!

シエスタ御船にて、ご入居者様が表彰されました!

2018年10月5日福祉

シエスタ御船にて、ご入居中の松永様に対し御船町長より百歳表彰が行われました!
年齢を感じさせない日々を過ごされている松永様、これからもお元気でいて下さい。
  • 求人情報

  • よくある質問

  • こもれび

  • 麻生交通

このページのTopへ